SQL Server 2008 R2 & SQL AZureミーティング

に参加してきた。結構人数は少なめでした。

すんごい簡単に内容と感想。

  • SQL Server 2008 R2 の提供開始は2010年の春くらい?
  • SQL Server 2008 R2もSQL Azureもメインラインは一緒。
  • SQL Server 2008 R2のテーマはシームレス。オンプレミスのSQL ServerだろうがSQL Azureだろうがシームレスに繋がる。
    • やっぱこれは便利。SSMSという一つのツールでオンプレミスのDBもクラウド上のDBも見れるのはすばらしい。
  • SQL Azureのデータを使ってReporting ServicesとかPowerPivotも使える。
    • SQL Serverの強力なBI機能をSQL Azureのデータに対しても使えるというのは嬉しい。SQL Azure自体にもBI機能は今後提供されるのか?

また、SQL Server 2008 R2とSQL Azureの連携に関してはデモも行われました。本当にレポート作成とかできちゃってました。


最後にSQL Server 2008 R2のエディションについて。
今まで通り、

  • Enterprise
  • Standard
  • WorkGroup
  • Web

の4エディションは存在。これプラス下記の2エディションが追加されるようです。

  • Parellel Data Warehouse
  • Datacenter

Parellel Data Warehouseエディションはハイエンドデータウエアハウス用だそうです。数十TB〜数百TBまでをカバー。
また本エディションはアプライアンス製品だそうです。Fast Trackほど自由にハードを選べないそうです。詳しくは?です。

Datacenterエディションは大規模環境サポート用。CPUは最大256論理プロセッサ、メモリはOS最大容量OK。仮想化も無制限です。

ちなみにEnterpriseエディション以上はPowerPivot標準搭載らしい。


質問もかなり飛び交っていて非常にいい情報収集になりました。また、Twitterでしか知らない方に実際に会えたりと非常に有意義なものでした。参加者の皆様お疲れ様でした!


SQL Server 2008 R2についての詳細はこちらから。